リアニの使い方とサイド
2007年11月27日コメント (2)ファイナルズ予選でリアニつかってやるぜ!って奇特な方がおったのでサイドの仕方とか書いてみます。
?赤タッチタルモ
デッキの形を崩さずにサイドボードが行えるので比較的楽な相手。注意すべきはやはり脅しつけの存在。一戦目で見てなくてもあるものとして動いたほうがいいと思う。ヘルカイトを釣り上げる時はできるだけマネキンを使うことをオススメする。まぁそんなこと言ってられない状態になることもあるけど…。
基本的なことだけど、タルモが居る場合、こっちのウーナでタルモがいきなりでかくなる可能性、ガルガトンが居る場合土地をサクってでかくなることを忘れないように。特にヘルカイトでタルモを焼く場合に。
サイドに恐怖や転置、叫び大口などの単体除去を積まない場合は
out:スフィンクス2
in:ヒドンホラー2
積む場合は
out:スフィンクスとルーターを好みで
in:ヒドンホラー2除去数枚
を入れ替える。ちなみに叫び大口を積んでいるとサイドから大口を釣り上げまくることでかなり楽に戦える。
スフィンクスは固いが、脅しつけされた場合痛いので抜くのが正解だと思う。もし残す場合は影武者1ヘルカイト1を抜くのがいいかと。あと、ヘルカイトをマネキン以外でつりあげた時はウーナとスフィンクスは殴らない方がいい。理由はもちろん脅しつけ。
このマッチは滅びがいらないと個人的には思う。
?緑黒AKKA型
焦点は根絶。いかにかわすか、または被害を抑えるかが問題。それさえできれば比較的楽。
out:アクローマ1ヘルカイト1ドレッドリターン2スフィンクス2
in:思考囲い4墓忍び2
これは日曜日に行ったサイドだが、合っている自信はないw根絶を思考囲いで抜ければ楽だが、実際そううまくいかない。というわけで魚と釣竿の枚数を削る。共鳴者を削るのも試してみたが、オススメしない。デッキが廻らなくなる。
墓忍びは1回も引かなかったのでわからないが、脳内ではかなり強いはずw
このマッチの鍵は影武者。できれば魚を2種類以上落とした状態で影武者を出したい。そうすれば片方を根絶されてももう片方で制圧できる。
あと初手のキープも難しい。できれば思考囲いが飛んできても廻るハンドをキープしたい。
?青黒マネキン
相手のフィンケル次第で相性がかわる。よってこのためにサイドに転置なり煤なりを入れるのもありかと思う。ただ煤はマナベースの関係で(黒黒や青青のスペルが共存している)赤マナを出すためにかなり調整する必要があると思う。今の状態でタップインランドは6枚だが、よく4ターン目タップインで机をどつくwのでこれ以上増やすぐらいなら転置をオススメする。
このマッチも相手は根絶を使ってくるだろう。それを考えてサイドは
out:アクローマ1ヘルカイト1ドレッドリターン2スフィンクス2
in:思考囲い4ヒドンホラー2
これにさらに単体除去を足すとすると結構迷うところだが…。あまりデッキの形を崩したくないのでフィンケルはホラーに任せるというのがいいかもしれない。あえて入れ替えるならVフォース1影武者1マネキン1スフィンクス1とかだろうか。
?部族ロードが入っているデッキ
キスキン、8チャンピオン型エルフ、ゴブリンなど。この手の相手は相手先手でロードが出ると最速ヘルカイトでないと間に合わないことがあるので滅びを使う。
日曜決勝のゴブリン時のサイド変更は
out:アクローマ1ヘルカイト1ドレッドリターン1スフィンクス2
in:滅び3ヒドンホラー2
にした。
?青単、青白系のカウンターデッキ
相性が悪い。特に青単の砂漠が非常にガンになる。その他シェイプシフターも怖い。青命令も怖い。ヴィジョンもやばい。
out:ウーナ4アクローマ2
in:思考囲い4ヒドンホラー2
とりあえず砂漠で立ちっぱになるウーナはいらないだろう。サイド後に現れる誘惑蒔きが怖いのでアクローマも減量。サイドに単体除去を積むなら誘惑蒔きのために2枚ぐらい入れてもいい。その際抜くならスフィンクス1影武者1だろうか。
青白の場合、砂漠は入っていないことが多い。一戦目に見ていないならウーナはそのままでアクローマ1ヘルカイト1影武者1スフィンクス1を思考囲い4と交換でいいと思う。
ホラーはテフェリーを越えれるので割と役に立つ。
?白タッチ青ボードコントロール
物語の円がガンかと思われるが、ダメージソースの色が散っているためそれほどきつくはない。モートも飛行ばかりなのでVフォース以外はひっかからない。
out:アクローマ1ヘルカイト1影武者1スフィンクス1
in:思考囲い4
できれば思考囲いで手を見て糾弾があるか確認してから釣るのを決めたい。糾弾があったときのためにも最初はマネキンから使うことをオススメする。マネキンは忘却の輪もかわせる(墓地におちる)ので有用。
?フェアリー
部族ロードが入っているデッキなので滅びは積む。あとはデッキ性質上、ダメージクロックが遅め&インスタントが多いので思考囲いも積もう。
out:アクローマ1ヘルカイト1影武者1Vフォース2ドレッドリターン2
in:滅び3思考囲い4
デッキの形がかなり歪む。正直きつい。もっと他にいいサイドがありそうだが今のところこれしか思いつかないw
こんなところだろうか。とりあえずサイドをする時、ウーナ、ボンドフェッチ、ルーターにはあまり手を着けない方がいいというのが持論。例外として、ルーターは火力がある赤タッチタルモの時は単他除去と入れ替えてもいい。
あと、マリガンだが、共鳴者、釣竿、魚のうち少なくとも2種類がなければマリガン、共鳴者がいない場合も1回目なら基本的にマリガンでいい。デッキを完全にこの3種類にしぼって組んだ為にマリガン率はかなり下がっているはず。
あと細かいところ(?ターン目にルーターを出すか、ウーナを出すかなど)はまぁあまり大差がないと思うので自己判断でどうぞ。魚がいないハンドの場合はウーナを残すほうがいいし、釣竿がないならルーターを残すほうがいいと思う。
というわけでファイナルズ予選がんばってください。
以上、駄文。
?赤タッチタルモ
デッキの形を崩さずにサイドボードが行えるので比較的楽な相手。注意すべきはやはり脅しつけの存在。一戦目で見てなくてもあるものとして動いたほうがいいと思う。ヘルカイトを釣り上げる時はできるだけマネキンを使うことをオススメする。まぁそんなこと言ってられない状態になることもあるけど…。
基本的なことだけど、タルモが居る場合、こっちのウーナでタルモがいきなりでかくなる可能性、ガルガトンが居る場合土地をサクってでかくなることを忘れないように。特にヘルカイトでタルモを焼く場合に。
サイドに恐怖や転置、叫び大口などの単体除去を積まない場合は
out:スフィンクス2
in:ヒドンホラー2
積む場合は
out:スフィンクスとルーターを好みで
in:ヒドンホラー2除去数枚
を入れ替える。ちなみに叫び大口を積んでいるとサイドから大口を釣り上げまくることでかなり楽に戦える。
スフィンクスは固いが、脅しつけされた場合痛いので抜くのが正解だと思う。もし残す場合は影武者1ヘルカイト1を抜くのがいいかと。あと、ヘルカイトをマネキン以外でつりあげた時はウーナとスフィンクスは殴らない方がいい。理由はもちろん脅しつけ。
このマッチは滅びがいらないと個人的には思う。
?緑黒AKKA型
焦点は根絶。いかにかわすか、または被害を抑えるかが問題。それさえできれば比較的楽。
out:アクローマ1ヘルカイト1ドレッドリターン2スフィンクス2
in:思考囲い4墓忍び2
これは日曜日に行ったサイドだが、合っている自信はないw根絶を思考囲いで抜ければ楽だが、実際そううまくいかない。というわけで魚と釣竿の枚数を削る。共鳴者を削るのも試してみたが、オススメしない。デッキが廻らなくなる。
墓忍びは1回も引かなかったのでわからないが、脳内ではかなり強いはずw
このマッチの鍵は影武者。できれば魚を2種類以上落とした状態で影武者を出したい。そうすれば片方を根絶されてももう片方で制圧できる。
あと初手のキープも難しい。できれば思考囲いが飛んできても廻るハンドをキープしたい。
?青黒マネキン
相手のフィンケル次第で相性がかわる。よってこのためにサイドに転置なり煤なりを入れるのもありかと思う。ただ煤はマナベースの関係で(黒黒や青青のスペルが共存している)赤マナを出すためにかなり調整する必要があると思う。今の状態でタップインランドは6枚だが、よく4ターン目タップインで机をどつくwのでこれ以上増やすぐらいなら転置をオススメする。
このマッチも相手は根絶を使ってくるだろう。それを考えてサイドは
out:アクローマ1ヘルカイト1ドレッドリターン2スフィンクス2
in:思考囲い4ヒドンホラー2
これにさらに単体除去を足すとすると結構迷うところだが…。あまりデッキの形を崩したくないのでフィンケルはホラーに任せるというのがいいかもしれない。あえて入れ替えるならVフォース1影武者1マネキン1スフィンクス1とかだろうか。
?部族ロードが入っているデッキ
キスキン、8チャンピオン型エルフ、ゴブリンなど。この手の相手は相手先手でロードが出ると最速ヘルカイトでないと間に合わないことがあるので滅びを使う。
日曜決勝のゴブリン時のサイド変更は
out:アクローマ1ヘルカイト1ドレッドリターン1スフィンクス2
in:滅び3ヒドンホラー2
にした。
?青単、青白系のカウンターデッキ
相性が悪い。特に青単の砂漠が非常にガンになる。その他シェイプシフターも怖い。青命令も怖い。ヴィジョンもやばい。
out:ウーナ4アクローマ2
in:思考囲い4ヒドンホラー2
とりあえず砂漠で立ちっぱになるウーナはいらないだろう。サイド後に現れる誘惑蒔きが怖いのでアクローマも減量。サイドに単体除去を積むなら誘惑蒔きのために2枚ぐらい入れてもいい。その際抜くならスフィンクス1影武者1だろうか。
青白の場合、砂漠は入っていないことが多い。一戦目に見ていないならウーナはそのままでアクローマ1ヘルカイト1影武者1スフィンクス1を思考囲い4と交換でいいと思う。
ホラーはテフェリーを越えれるので割と役に立つ。
?白タッチ青ボードコントロール
物語の円がガンかと思われるが、ダメージソースの色が散っているためそれほどきつくはない。モートも飛行ばかりなのでVフォース以外はひっかからない。
out:アクローマ1ヘルカイト1影武者1スフィンクス1
in:思考囲い4
できれば思考囲いで手を見て糾弾があるか確認してから釣るのを決めたい。糾弾があったときのためにも最初はマネキンから使うことをオススメする。マネキンは忘却の輪もかわせる(墓地におちる)ので有用。
?フェアリー
部族ロードが入っているデッキなので滅びは積む。あとはデッキ性質上、ダメージクロックが遅め&インスタントが多いので思考囲いも積もう。
out:アクローマ1ヘルカイト1影武者1Vフォース2ドレッドリターン2
in:滅び3思考囲い4
デッキの形がかなり歪む。正直きつい。もっと他にいいサイドがありそうだが今のところこれしか思いつかないw
こんなところだろうか。とりあえずサイドをする時、ウーナ、ボンドフェッチ、ルーターにはあまり手を着けない方がいいというのが持論。例外として、ルーターは火力がある赤タッチタルモの時は単他除去と入れ替えてもいい。
あと、マリガンだが、共鳴者、釣竿、魚のうち少なくとも2種類がなければマリガン、共鳴者がいない場合も1回目なら基本的にマリガンでいい。デッキを完全にこの3種類にしぼって組んだ為にマリガン率はかなり下がっているはず。
あと細かいところ(?ターン目にルーターを出すか、ウーナを出すかなど)はまぁあまり大差がないと思うので自己判断でどうぞ。魚がいないハンドの場合はウーナを残すほうがいいし、釣竿がないならルーターを残すほうがいいと思う。
というわけでファイナルズ予選がんばってください。
以上、駄文。
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